りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

虎の会

もともと同窓会の類はあまり好きではないのだけど、大学の研究室の同期、ひとつ下、二つ下の修士卒のメンバーは「虎の会」といって、比較的仲が良い。大学の研究室って、35年以上前の我々の時代でも半分は修士まで進学し、修士まで行くと研究室にいる時間が長いこともあって、一種部活に近い雰囲気になってくる。我々の代の3人は全員現役、ひとつ下は3人とも一浪、二つ下の3人は1人が二浪、1人が一浪、もう一人が現役ということもあって、9人中7人が寅年生まれ。二つ下の一浪の一人が会に参加しないことが多く、8人中7人が寅年生まれの「虎の会」。普段は寅年なんて意識したこともないけど、このメンバーで集まるときは特別かな。50年近い歴史を誇る研究室でも、総幹事の自分と虎の会が研究室のほとんどすべてのイベントを仕切ってきたこともあり、そういう意味でも特別な関係。去年はオンライン、今年の11月もオンラインでやったけど、久々にリアルで会いたいという話がでて、本日実現。場所はやっぱり高田馬場

来年、虎の会はそろって還暦。会社では定年を迎えます。多くのメンバーはそのまま定年後再雇用という道を進む感じだけど、中にはリタイア組もいる。夫婦共働きで子供もなく、一財産築いていればそういうことも可能。自分はあまり意識しないで自動的に再雇用で今の仕事を継続だと思っているので、ちょっと新鮮な驚きでした。皆さん間違いなく一流企業にお勤めで、それなりのポジションまで行っている。それなりに財産を持っていてもおかしくはないし、3年前にリアルで会った時は親の介護と病気の話が多かったけど、今年はむしろ健康と定年後の生活がメインの話題となりました。話を聞いていて、自分の意識の低さを感じてしまった。健康への配慮も老後の生活もみんなの方がしっかり考えている。もう少し勉強しないといけないな。その意味でも、今日は同窓会に出かけた甲斐があった。

それにしても寒い。今日は一日中寒かったです。