りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

しゃぶしゃぶ

久しぶりに大学時代の友人としゃぶしゃぶを食べに行きました。2年半ぶりくらい。前にあったときは社会人大学院に行っていたけど、基本的には修士を終了しているはず・・・と思ったら、ドクターコース在籍中とのこと。さすがにそれは想像していませんでした。4つ下だから自分より若いけど、それでも50歳を過ぎて改めて大学院を目指し、修士を終了したと思ったらドクターコースとは。自分も結構勉強している方だという自負はあったけど、改めて尊敬してしまいました。今更ドクターを取ってどうなるのかっていうのは誰もが思うところだけど、それでも勉強をあきらめていない姿勢はすごいなと、感心することしきり。予想通り、昨日読み終わったユヴァル・ノア・ハラリさんの「21 Lessons」の話をして、平野啓一郎さんの小説の話をして、ちょっとだけ知的な会話で盛り上がりました。こういう食事もたまには楽しい。