りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えたこと

立花隆さんの「知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えたこと」を読みました。実に2か月振りの読書。この2か月ずっと意地をはって情報処理(特にDBとネットワーク、セキュリティ)の復習をしていたこともあって読書をしたい気持ちが抑えられない。慎平君のところに行く往復で読んでしまいました。

この勉強期間に立花さんのムックなどが発売になり、どうしても立花隆を復習したくなった。この本はそういう意味では最適。立花さんが生涯どういうテーマを追いかけて、何を書いてきたのかがある程度復習できる一冊。臨死体験脳死、サル学、分子生物学など立花さんの本で学んだことは多かったけど、田中角栄研究や日本共産党のところは呼んだことが無くて、ますます興味を魅かれました。

あと、日本の近代を解き明かした「天皇と東大」にはとてつもなく魅力を感じました。

ということで、「天皇と東大」全4冊と「宇宙からの帰還」を買ってしまいました。

[DATA]

今月の読書 1冊

1月からの読書 29冊