りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

いのちの停車場

久しぶりに映画館で鑑賞。吉永小百合さんという女優はもちろん好きな女優さんなのですが、やっぱり救命救急の現場を仕切る医師としては、何か落ち着きすぎていて緊迫感が足りないような感じのスタート。ちょっとここで調子がくるってしまいました。テーマは自分の命の終い方。人によってその長さは違うのだけど、人生の最後に何を思い、どう決着をつけて行くのか。まだまだやり残したことがあると思い、精一杯生きようと試みるのか、自分の運命を悟って、静かに幕を閉じたいと思うのか。生きることの意義を考えて、尊厳をもって死を迎えたいと思うのか。死のタイミングと死に方は考えていても思うようにはいかない。ただ、それに向き合ったとき、あるいは自分の大切な家族がその時を迎えたときに、何を思い、何ができるかを考える作品なのかなと思いました。ただ、短すぎる命と認知はまともだけど体がどうしようもないという状況は辛すぎるなと思ってしまいました。

いのちの停車場