りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ITガバナンス委員会

本日は品川へ出社。午後からの「ITガバナンス委員会」がお目当て。資料作りは手伝ったけど、報告は副部長がやってくれるというので、私は同席するだけ。個人的には自分がやった方が上手く行きそうな気がしたけど・・・ここは出しゃばらない。質疑もできるだけ出しゃばらないつもりだったけど、やっぱり言いたいことは全部言ってしまった。今回の目的は、これから始まる基幹系の再構築について、きちんと業務側TFを組成したいというメッセージを伝えること。今はテレワーク環境改善で大変だけど、こちらは既に実施フェーズになっていて、まあ、日々課題は出てくるけど解決できる見通しも立っている。むしろ、後回しにされていた基幹系再構築にスポットを当てるという意味ではきちんと方向づけできたような気がする。でも、まあ、これからが大変。

しかし、いかにも自分の立場が中途半端でやり辛い。ずっと、前面に立って仕事をしてきたので、裏に回って誰かを支えるというがどうも上手くない。世代交代しているので、やむを得ないとは思いながら、何とも不完全燃焼。