りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ラスト・クリスマス

季節的には「今じゃないよな」とは思っていたのだけど、昨年見逃していた映画をAmazonプライムで発見したので、早速。

最後の最後にトムの秘密が判って、なるほど!って思ってしまいました。ケイトの荒れた生活を正しい方向に導いてくれたトム、トムにはもともとそうした優しさがあったのだろうけど、ケイトとの不思議な結びつきもあって放っておけなかったのか、ケイトの体の一部としてケイトを放っておけなかったのか。いずれにせよ、ケイトの前にトムが現れたことによって、ケイトの生活や考え方がとても前向きに改善されていく。不意の事故で失われてしまう命もあれば、偶然によって救われる命もある。救われた命は大切に使わなければいけないとか、そういうことを言うととっても陳腐なのだけど、気持ちの切り替えには切っ掛けが必要。トムがそういう役割を辛抱強くになってくれた。いずれにせよ、気持ちを前向きさせてくれる作品でした。

ラスト・クリスマス