りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

日本文化の核心

松岡正剛先生の「日本文化の核心」を読みました。余談ながら、とても濃い内容だったので、同じ本をもう1冊購入して、菩提寺の方丈様に差し上げることにしました。神仏習合と日本文化の伝承に拘りをもつ、方丈様にはぴったりの本かと思った次第です。

さすがは正剛先生なので、とても読みごたえがありました。日本における神様、仏様の在り方、侘び寂びに代表される日本文化の側面など、一通りの理解をすることができたのではないかと思います。これは、Kindleではなく、紙の本で買っておけばよかった。いずれにせよ、とても勉強になりました。折を見て復習したいと思います。