りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

スタンドバイミー

名作、スタンドバイミーをNetflixで。いつか見たいと思っていたので丁度良い機会でした。解説では、「スティーブン・キングの短編小説『THE BODY』をロブ・ライナー監督が映画化。行方不明になった死体を探しに旅に出た4人の少年たちの冒険とそのひと夏の思い出を描いた青春映画」となっていて、青春映画の代表作として何かと取り上げられる作品。

個人的にはそんなに感動するものではなかったけど、いくつかは印象的なシーンが。それに、これくらいの年齢の時は、何となくこういうことをやってしまうのはわかるような気がする。ちょっとした冒険。それと、最後の最後に、友達3人がどうなったかというのをナレーションで話すシーンがあるけど、やっぱり少年時代の3人にはそういう片鱗が見えたような気がする。自分の意思をしっかり持っている人は大人になってもしっかりしている。正義感が強ければ、正義感をまっとうする。

スタンド・バイ・ミー