りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

スノーデン

 Netflixで見つけたので鑑賞。実話だけに怖さ倍増です。
キャッチにあるように米国最大の機密を暴いた男。映画の中にもあったけど、日本が同盟関係を崩した時、日本の電力系統に大トラブルを起こすことなんて、本当に朝飯前にできてしまうんだろうなという事実が怖い。本当に事実なんだと思う。日本はスパイ天国だといわれていたけど、改めてスパイ活動なんてしなくても、ネットを支配すれば極秘情報は簡単に手に入る。今やデジタルでもなく完全にネットワークから遮断された情報なんてほとんど無いわけだから・・・
でも、自分の生活をあるいは人生を棒に振ってまでスノーデンは何を守ろうとしたのだろう。彼が信じている自由とは、プライバシーとは。何となくそういう彼の思想が判るヒントが欲しかったような気がする。でも、オリバーストーン監督はやっぱりこういう映画を作ってしまうんですね。とても好きです。

スノーデン