りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

金融行政と金融機関経営―今、金融機関は何をすべきか

金融庁の遠藤長官の講演を聴く機会に恵まれました。ZoomによるWebinerということで会社からリモートアクセス。確かに通信品質は悪かったけど、それ以上に話が頭の中に入ってこなかった。

凄く当たり前のことだけど、コロナは中小企業に大きな打撃を与えている。冨山和彦さんならL型産業という地場に根ざした産業こそ大打撃だ。当然、そういうところにはキャッシュが必要だし、地域金融機関のやるべきことは多いと思う。そして、そういうことは誰よりも金融庁が知っていて、意識しているはずのこと。でも、何かピンと来なかったんだよな。コロナで世の中が大きく変わっている。大企業の働き方は本当に大きく変わるんだろうなと思うのだけど、じゃあ地方はどうなのか、地場に根ざした中小企業とかどうなるのか、産業構造がどうなるのかとか、そういう話がもう少し前提としてあって良かったんじゃないかなとか、そんなことを感じてしまいました。経済は基に戻るのかな?その辺の話がもっと聞きたかったような気がする。