りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

旅のつばくろ

 沢木耕太郎さんの「旅のつばくろ」を読みました。JRの電車内の雑誌に連載されていたものらしいけど、あまり読んだ記憶がない。飛行機の中の雑誌は結構読んだりするのだけど、そして、その中の旅行にまつわるエッセイは好きだったりするけど、何だか不思議な感じ。

JR東日本の雑誌だからなのか、東北地方の旅が中心。旅の達人である沢木耕太郎さんだとこういう旅の楽しみ方なのかなというのが何とも。自分の場合は、いつもせわしなく。名所を一気に回って満足してしまうけど、事前にその旅の目的を決めていても、時間を掛けてその場所の空気と料理を楽しむ。土地の人たちとの交流も楽しむ。そして、かつてそこを訪れた主として文人たちの文章の背景を理解する。贅沢ですね。引退したらこういう旅行も楽しみたいとそんな気持ちにさせられる文章でした。

旅のつばくろ 電子オリジナル版

旅のつばくろ 電子オリジナル版

 

[DATA]

今月の読書 3冊

1月からの読書31冊