りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

パターソン

2017年の作品ですね。公開当時、ある人のブログで紹介されていた映画。その人のことはずっとウオッチしていたので、お薦めの映画は大体見ていたのだけど、この映画は観ていなかったな・・・
パターソンに棲むパターソンというバスの運転手の1週間。本当に平凡な生活で朝起きて、ベッドで妻の顔にキスをして一日が始まる。朝食を食べて出勤。バスの運転をして、ランチを食べ、時々詩をノートに書き綴る。家に帰って、愛犬を散歩に連れて行き、バーでビールを一杯飲む。毎日変わらないけど、起きる時間も、キスの仕方も、朝食も、バスの中の乗客の会話も、バーでの出来事も少しずつ違う。そして、詩は少しずつ出来上がる。そんな平凡な毎日なのだけど、土曜日に事件が起こる。奥さんが作ったカップケーキの売り上げが好調でご褒美に夕ご飯と映画を観にいく。その間に大切にしていた詩を書き綴ったノートを愛犬にバラバラにされてしまう。大きな失意の中で日曜日の朝を迎える。ただ、それでも平凡な毎日は新しい一日を刻む。最後に永瀬正敏さんが出てくるのは意外で良かった。平凡だけど毎日違った日常が流れていく。そして、奥さんのことを凄く愛しているんだなっていうことだけが良くわかる。是枝監督とは違うのだけど、こういう日常を切り取っただけでも、生活の中のいろいろな感情や幸せが感じられて、良い映画だなと思いました。

パターソン