りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

エベレスト 神々の山嶺

午前中はCISAの講義。今日が6週目。テキストの上巻が終了しました。下巻が4回、でもこちらの方がボリュームがあって技術よりの内容。特に情報セキュリティは実務でも役立つので気を引き締めて勉強しないと・・・

e-learningで学習済なので通学する理由は本当は無いのだけど、一番大きな理由は刺激。来ている人のノートや問題集を見ると、私以上に凄い書き込み。問題集もやりこんでいる感じがあります。こうやって、毎週刺激を受けることで勉強することのモチベーションを保っているというのが正解かな。そろそろ、私もギアを一段上げないといけない感じがしてきました。

夕方から奥さんと映画。「エベレスト 神々の山嶺」。先週見た「マネー・ショート」はなかなか難しい作品でしたが、これも・・・正直眠かったです。エベレストの撮影が本当に大変そうで、先日、北大路欣也さんのインタビューで役者生活で一番大変だったこととして「八甲田山」を上げていましたが、いや、それよりも大変だったんじゃないかな。凍傷で大変なことになってしまうのではないかと心配でした。原作は夢枕獏の超長編。アマゾンの書評などではかなりの高得点なので、作品はとても良いものだと思うのですが、映画という2時間ちょっとの尺に収めるところで、原作を読んでいないものには伝わらない何かがあったような気がします。2週続けて映画に入り込めなかったので、この次はもう少し気楽な作品を選択したいと思います。

f:id:acts_1101:20160313203004j:plain