りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

通夜

親父さんの通夜。今日は田舎から親族は出てこないので、東京近郊の親族だけ。九州から慎平君が帰って来てくれた。

菩提寺のルールは厳しくて、色々あるけど、斎場を見た時、正直良かったなと思ってしまいました。供花に名札がなく、とても上品な感じ。真ん中の写真は笑顔の親父さん。施設ではこういう顔も見せていたんですね。良かった。まさか、泣くとは思わなかったけど、祭壇を見てちょっとウルっと来てしまいました。

通夜が終わってから駆けつけてくれた施設の山下さん、菱村さん、堀内さんと会話。こんなに話したのは初めてかもしれない。いつも挨拶+ちょっと会話で終わりなのに。菱村さんがまた泣き出した。親父さんに向かって、「朝刊を渡す人がいなくなって寂しいよ」って。本当に大切にしてもらっていたんだなって思った。また、親父さんはずっと堀内さんの結婚式に出るのが楽しみだったみたいだ。なるほど、それは判るような気がする。本当に堀内さんが結婚するなら、親父に代わってお祝いをあげなくてはいけないと本当に思う。もう、この人たちともお別れです。色々ありがとうございました。