りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

修正會

所謂、お正月。菩提寺は和暦を用いているので、今がお正月。今日は正月六日になるようだけど、お寺御用達の出入り業者さんを呼んで、お正月のお祝い。神仏習合でもあるので、神前式と仏式の双方の正月行事があってから軽く会食。何となく思いがあってやっているとは思うのだけど、形が優先されて、何となく薄っぺらさを感じてしまう時もある。難しいです。

午後は久しぶりに親父さんのところに寄る。先週、先々週とインフルエンザ騒動で見舞いは遠慮してほしいという施設からの連絡があったので、3週間振り。この間に親父さんは前立腺肥大が酷くなって、自力では小便ができずカテーテルを挿入されている。今日もそういう意味で少し痛々しかったけど、そういう時の方が会話はまともにできるのが不思議。カテーテルを早く取りたいというのはよくわかった。確かに大変そう。でも、本当に取れるかは医者の判断。先日の話では難しいような感じだった。また、一歩進んでしまったような気がする。