りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

マイクロサービス・アーキテクチャ

正月からずっと、IT技術の動向を見ていたのだけど、やっぱりコンテナ技術とマイクロサービス・アーキテクチャというのがマイブームかもしれない。AWSがオンプレミスに基盤技術を提供する話もMicrosftのPower Platformもインパクトがあったし、考えるべきことは多いのだけど、まずはこれかな。HWのハイパーパイザーでHWとOSを分離する形の仮想化技術にやっと慣れてきたと思っていたけど、何となく時代遅れな感じが否めないです。それと、これもずっと気になっていた疎結合アーキテクチャ。ここのところをしっかり抑えておかないと、次に何を狙ってどうするのかを上手く説明できない。もうちょっと勉強します。