りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

サイレント・トーキョー : And so this is Xmas

 秦健日子さんの「サイレント・トーキョー:And so this is Xmas」を読みました。面白い。秦さんだけに「アンフェア」を思い出してしまいました。渋谷ハチ公前の予告テロ。確かに、今の日本人は予告されていても「ある訳ない」と思っているのか、確信の無い自信からなのか「自分は大丈夫」と思って、出かけてしまうのかも知れない。そして、SNSにアップしようとか・・・それが想像を超えた大惨事に。テロの目的は首相との対話。「日本を戦争をできる国にしよう」という首相の発言がテロのきっかけを作った。戦争とは、理不尽に容赦なく大切な人の命を奪ってしまう。大切な人の心を壊してしまう。最後は一気に話がつながっていく。そうか、そういうつながりがあって、そういう展開だったのかと納得させられる。そして、平和ボケした日本人に戦争の恐ろしさとテロの声明文「これは戦争だ」の意味を教えてくれる。映画化が楽しみです。

サイレント・トーキョー: And so this is Xmas (河出文庫)

サイレント・トーキョー: And so this is Xmas (河出文庫)

 

[DATA]

今月の読書 2冊