りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

台風19号の爪痕

昨日も散々ニュースで報じられていたけど、今回の台風の被害は想像をはるかに超えていたような気がする。1958年の狩野川台風以来だという事前の触れ込みも、何とかなると甘く考えていたのですが、今朝のニュースを見る限り本当に甘かったなと思わされる内容。幸い、自分の周りには直接の被害者は出なかったようだけど、日本全国広範囲に、あるいは新幹線といった公共交通機関に大きな爪痕を残していったような気がする。数十年に一回といわれる規模ではあったけど、恐らくそれは過去の話。これからはある程度の規模の災害が毎年のように起こることを意識しないといけない。防災・減災の知識と意識はしっかり持たないといけないと改めて思わされました。