りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

川越

台風が接近しているので、慎平君は早々に九州に帰っていきました。明日は交通機関がかなり厳しそうですし、今日も午後になれば九州の天候は怪しい。早めに帰るに越したことはないです。

さて、今日は午後から川越を観光。川越は奥さんの実家のある街なので、何度も出かけてはいますが、観光したことなかったので、有名なスポットをいくつか。

まず訪問したのは、川越の氷川神社。最近テレビでも良く紹介されていて、今回もそれがきっかけで、川越を観光。さすがに大鳥居は大きかったです。

f:id:acts_1101:20190814133306j:plain

川越氷川神社の大鳥居

f:id:acts_1101:20190814134017j:plain

有名な風鈴

f:id:acts_1101:20190814133602j:plain

御神木

f:id:acts_1101:20190814133526j:plain

戌岩

氷川神社から蔵造りの街を歩いて、「時の鐘」へ。天候は時折土砂降り。正にここに来たときは雨が上がったところでした。

f:id:acts_1101:20190814142259j:plain

時の鐘

時の鐘近くにあるスターバックスコーヒー。ちょっとここで雨宿り。木でつくられた店の雰囲気が、スタバではない感じ。中庭は日本庭園風。

f:id:acts_1101:20190814142225j:plain

スターバックスコーヒー

f:id:acts_1101:20190814141931j:plain

スターバックスコーヒーの中庭

埼玉りそな銀行の昔は本店だったところ・・・かな。とても歴史のありそうな建物でした。蔵造の街にはとてもハイカラな建物だったんでしょうね。

f:id:acts_1101:20190814142919j:plain

埼玉りそな銀行

こちらはとても歴史を感じる建物。モナカで有名な亀屋さんです。

f:id:acts_1101:20190814145912j:plain

亀屋

最後は川越の熊野神社へ。この神社、紀州熊野本宮大社から分祀された神社ですが、厳島神社も一緒にあって、何だか凄い神社でした。御朱印熊野神社厳島神社分がありました。

f:id:acts_1101:20190814151232j:plain

熊野神社