りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

プラットフォーム革命

 アレックス・モサドさん、ニコラス・L・ジョンソンさんの「プラットフォーム革命」を読みました。一言でいうと「世界がよりコネクトされると、企業が何を所有しているかよりも、何を結びつけられるかのほうが重要になる」ということ。そして、「無駄と非効率が存在する場所ではどこでも、プラットフォームが成功を収めるチャンスがある」ということかな。どういうプラットフォームが人々に受け入れられるのか、当然そういう考察もあるのだけど、最初にクオリティを維持することは重要。さすが海外の文献だけあって、事例が豊富で説得力のある文章でした。

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

プラットフォーム革命――経済を支配するビジネスモデルはどう機能し、どう作られるのか

 

[DATA]

今月の読書 9冊

1月からの読書 49冊