りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

BABOK

昨晩早めに布団に入ったせいで、ゆっくり寝たつもりでも起床は5時。昨日もやったので本当は来週にするつもりだったのだけど、今日もBABOKの通信教育の最終課題をやる。2月から初めて、最初はシステム監査の試験と重なって、なかなか進められなかったのだけど、ゴールデンウィーク明けから、毎週末コツコツと進めて、本日で全課題を終了しました。小テストの方は採点待ちの部分もあるけど、e-learningの方は満点だったし、課題も提出しているので、あとは修了証をもらうだけかな。これで、PMPのPDUも更新手続きができるところまで給ったはずなので、PMPの更新手続きもできるかな。BABOK(A Guide to the Business Analysis Body of Knowledge)というのは、最初はまた新しいのができたのかなくらいに思っていたけど、勉強してみて、確かにこういう知識体系は整理しておくのはいいなと感じました。通信教育は無駄ではなかったです。BABOK自身も買っておいて損はないかなと思いました。まあ、何にせよ、前向きな気持ちで学ぶと知識になるような気がする。一段落したところで、次は何をやろうかな。