りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

連休明けと安室ちゃん効果

連休明けは、細かな処理すべき事務が山ほどあって、ひとつ一つを片付けているうちに一日が終わってしまいました。

連休は、旅行と安室ちゃんで十分満足でしたが、実は毎日空き時間に1時間とか1時間半くらいずつe-learningを続けていて、無事通信教育のコースを一つ終了することができました。予定時間は35時間ということで、35PDUゲット。e-learningがどれくらい効果があるのか判りませんが、資料を読んだり、Videoを観たりするだけでなく、それぞれに演習問題があり、Outputすることで、少しは勉強になったような気がします。それに、チューターのコメントが良かったです。少なくともちゃんと読んでくれているなというのが伝わってきました。

連休中、特に5月3日以降はかなり体調が悪くて寝込んでしまうことも多かったのだけど、空き時間を無駄にせず、コツコツ勉強できたのは自分としても良かった。ただ、安室ちゃんの、あの人並み外れたパフォーマンスは、見えないところでストイックに節制と鍛錬、手入れを怠らなかったことにほかならず、そういった姿勢を少しでも見習いたいという安室ちゃん効果も大きかったように思います。

昨年の9月に安室ちゃんの引退が発表されました。それ以降、TVで何本か特集が組まれていたのだけど、年齢を重ねるごとに磨かれていくパフォーマンスと演じることに対する考え方が洗練されていて、益々安室ちゃんのことが好きになり、尊敬するようにもなりました。それと同時に自分も自分流でいいんじゃないかという開き直りみたいなものを感じました。要領よくとか、効率的にはできないかもしれないけど、愚直に時間を掛けてやるのが自分のスタイル。カッコ悪いのは十分承知ですが、それが自分の最も納得しやすい生き方なので、周りを気にせず自分のスタイルで行こうと、これも安室ちゃん効果。とても良い刺激をもらえています。