りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

e-learningの採点と

会社の環境でe-learningにアクセスしたことはなかったのだけど、修了を確認できたら、自己研修の社内手続きを済ませたかったので、念のために確認。意外にも昨日提出した小テストの課題の採点が早くも終わっていた。いつも週末しかチェックしていなかったので、こんなに早く採点されているとは知りませんでした。一部、残念ながら一部勘違いもあって、満点ではありませんでしたが問題なくコースを修了。終了証を取得して、目的のPDUを取得。早速、PMIに登録しました。で、これも予想通りだったのだけど、3年間の必要PDUをクリアしていることを確認。現状の資格は2018年8月までなので、ほぼ1年の余裕を持ってクリアできた。とりあえず、PMPの資格維持については当面心配なさそう。ただ、今回勉強したBABOKは思っていたよりずっと良かった。もう少し真剣に勉強しようかなという気にさせる内容でした。

今日は夕方から珍しいメンツでの飲み会。職場のメンバーと飲む機会がほとんどないので、何をもって珍しいメンツというのかわからないけど、懐かしいといえば懐かしい人も。話は意外に面白かった。70歳になって、なおもアグレッシブな元メガバンクの部長。銀行の中ではいろいろあったのかもしれませんが、とにかくアクティブで話も面白い。先週もエストニアとかに行ってFintechの勉強をしてきたとか。大変刺激になりました。まあ、この際今の自分の仕事は考えないことに。いつでもうまくいくわけではないことは良くわかっているので、勉強すべき時は勉強する。時々こういう刺激を受けてモチベーションを維持する。そういう意味では今日はとても有意義でした。いつも3杯と決めているお酒でしたが、今日は1杯余計でした。この辺はきちんとコントロールしないと・・・