りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

IT BCP入門

外部のセミナーに参加しました。IT BCP入門。BCPの話なのだけどITに限定して・・・というセミナー。主催者はアビタス。資格取得向けの専門学校というわけで、CISA(公認情報システム監査人)取得コースのプロモーション活動の一環でした。受講者には3CPEがプレゼントされるということで、CIA(公認内部監査人)にとってはそこだけが魅力的なセミナー。

講義は・・・ちょっと手抜き。2日のBCPセミナーを圧縮して説明したと講師が言っていましたが、本当にそういう感じ。とても駆け足で、用語の説明が多くて、眠くなるような授業。ただ、その後にお決まりのアビタスのCISAやCISM(公認情報セキュリティ管理者)の説明があって、これは少し刺激になりました。参加者の平均年齢はざっと55歳。自分より年上な感じがしましたが、おそらくこの世代は、今の自分と同じように第一線から退いて、次の目標探しをしているうちに、なんとなくここに行き着いたという感じなのかもしれません。

費用は少し高いけど、まずは手始めに資格取得を目指すのは悪くないなと思いました。順調にいけば、6月にCISA、12月にCISMという感じで狙えるかもしれません。

セミナーは日本橋でした。帰りに丸善によって、東西線飯田橋で乗り換える際に、ちょっと神楽坂を歩いてみたくなりました。マクドナルドの前が人だかり・・・誰か有名人が来ているのかと思ったら、本日17時に閉店とのことでした。まさに店が閉じる瞬間でした。自分が学生のとき、ここはウエンディーズでした。マクドナルドは外堀通りを挟んで、現在のカナルカフェ・ブティックのあるところでした。大学時代そこでアルバイトしていました。社会人になって、久しぶりに訪れたら、マクドナルドは現在の位置に移転していました。それが閉店。目の前に慎平君が通う東京理科大学があって、人通りの多い神楽坂。ここのマクドナルドが閉店するのは、何か時代を感じさせられました。ちょっと感傷的な気分になりました。帰りに・・・これはいつからあったのかな、昔ながらの不二家のペコちゃん焼きを買って帰りました。

とりあえずの目標が決まった。また動き出せそうな気がしてきました。