りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

ISACA月例会

ISACAの月例会に初めて参加しました。CISAの資格を取得して、ISACAの東京支部に加盟して、初めての月例会です。本日のテーマは、1)「データ活用最前線~技術要素とユース・ケース」、2)「分析を基幹業務として実施するための、データ・ガバナンスの考え方」の2つで、スピーカーはいずれもIBMの方でした。前半はSPARKの話で、後半は結果的にはETLですね。良いお話だと思いましたが、今一つ気持ちが入り切りませんでした。2年前ならストライクだったかもしれないけど、今はこの話題をどこに活かして良いのかわかりません。会場も大きくて、そのほとんどの人がCPEが欲しくて来ているだけのような感じでしたので、お話の割には盛り上がりが欠けた感じもありました。でも、とりあえず、毎月こうした話を聴く権利がもらえたことはありがたい。とにかく今は前向きに。今日は初めの一歩です。