りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

CISAセミナー体験

午後からABITUSのCISAの体験セミナーに行ってきました。テーマは「IT統制」。いや、本当に勉強になりました。本来3時間のコースを体験ということで2時間だけ聴講したのですが、中身が濃密で非常に良かったです。それと、とてもやる気にさせてくれました。やはり資格取得をターゲットとしているので、傾向と対策が重要。授業のキーワードをしっかり抑えていると、確かに練習問題の答えがすんなりわかる。ポイントを抑えた授業ということなのだけど、逆に授業を聞いていなければ、やっぱり厳しいですな。こういう資格試験は、知識を問うこともさることながら、どれだけ主催者側の考え方を理解するかというところがポイント。CIAもPMPも決して難しくないのだけど、そういう傾向を摑むのには、こうした講習に通うことが一番の近道ではないかと強く思いました。とりあえず、気持ちは決まった。あとは、タイミングだけですね。