りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

旭川、旭山動物園

今日から奥さんと2泊3日の北海道旅行です。初日の本日は旭川。それほど動物が好きという訳ではないですが、噂の旭山動物園に行ってみようということで、行ってきました。本日から開園時間が夜まで延長…ということで、少し暗くなってからの猛獣の動きにも少し期待がありました。
西日本は台風11号の影響で歴史的な大雨ということでしたが、ここ旭川は晴れ。ただ、快晴の割には日陰は結構涼しかったです。
お決まりのコースだと思うけど、ペンギン館、アザラシ館を見て猛獣館へ。ペンギンとアザラシはテレビでも見た水中の泳ぎを見せる工夫が感じられました。猛獣は…予想通り、昼間はぐったり。そこから猿のゾーンに行く途中にいたレッサーパンダはとても可愛かったです。

猿はチンパンジーやオランウータンが見物なのかもしれませんが、やはり夏なのでぐったり。唯一、手長猿が持ち前の軽い動きを見せてくれました。いや、その身軽さは感動ものです。特にメス猿の足には赤ちゃんがぶら下がっていて、落ちるんではないかとヒヤヒヤしましたが、当たり前ですが杞憂。それにしても、本当に見せてくれます。蜘蛛猿もよかったのだけどね。

ぐるっと、カバ、キリンを見て、少し暗くなって再び猛獣館へ。やっぱり動きは少し活発になってきました。その中でも白彪の動きは格別。飛び抜けた跳躍力を見せつけてくれました。

動物園って、やっぱり子供連れで行くところですね。なかなか我々のような客はめずらしい感じでした。が、それなりに楽しむことが出来ました。
1泊目は旭川。でも、旭川って旭山動物園くらいしかないのかな。結局夜も旭川ラーメン食べて終わり。駅前では大きなビヤガーデンをやっていましたが、奥さんは飲まない人なのでスルー。とりあえず、初日は期待通りでした。