りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

海響館と赤間神宮、関門トンネルそして壇ノ浦

今日から夏休みです。家族と羽田で待ち合わせて福岡→下関へ。本来の目的は里緒ちゃんと慎平君を太宰府天満宮へ連れて行くこと。里緒ちゃんは来年の必勝祈願、慎平君は大学合格のお礼参り。で、ついでに水族館フリークの里緒ちゃんに下関の水族館「海響館」に連れて行って河豚を見せてあげることと、下関界隈のいままでちょっと行かなかったところ・・・赤間神宮、唐戸市場、門司港関門トンネル、壇ノ浦などの観光でした。今日の目的は観光。海響館を見た後、赤間神社(壇ノ浦で亡くなった安徳天皇陵です)で平家一門の塚を参拝し、耳無し芳一堂を見る。一旦、唐戸市場に戻って夕食(海転寿司)。門司港まで渡って門司港レトロを少し観光。そこから関門トンネル人道まで歩き、関門トンネルを通って壇ノ浦へ。そして、バスで下関に戻ってきました。いや、なんであんなに唐戸市場まで行っていたのに赤間神宮まで足を延ばさなかったのかな。赤間神宮は良かったです。あと、壇ノ浦へは明るい間に行きたかった。次回・・・ですかね。しかし、今日は良く歩いた。そして疲れました。ホテルに帰ってぐったり。体調はやっぱりよろしくないです。