りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

辻野晃一郎さんの「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」を読みました。この本、ずっと会社の机に積んでおかれていた本ですが、一昨日何の気なしに手に取ってみて、ぐいぐい引き込まれて読んでしまいました。ソニー、確かに我々が学生のことはあこがれの企業でした。もちろん今でもソニー製品に魅力を感じますが、ウオークマンが出てきたころのソニーは確かに何かとてもチャレンジスピリットのあるアグレッシブなイメージでした。そのソニーで頑張って、VAIOやすご録を誕生させ、やがて大企業になったソニーからグーグルに移っていった辻野さんの話はとても面白かったです。googleのスピリットはそれはそれでノートしたいことはたくさんありましたが、やっぱりそういう気持ちを持ち続けないといけないなと考えさせる本でした。

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 31冊
今日も雨でした。テニスはお休み。午後から家に帰って、安室ちゃんのBalladaのミュージックビデオを鑑賞。もちろん、知っている映像も多かったですが、新しく録られた映像は完成度高いですね。Balladaはシングルで売れた曲が多かったですが、私はFour SeasonsとThe Meaning of usが好きです。どちらのミュージックビデオも初めて見たような気がします。Four Seasonsは確かに新たに作ったものみたいですが、The Meaning of usは特別なものではないみたいですが、初めて見たような気がします。あと、テレビでも話題になったCan You celebrate feat. 葉加瀬太郎が良かったです。