りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

思案のしどころ

今日も雨。しっかりと梅雨らしくなってきました。今日は朝のグループ会議で、今後の本部の方向性を考える上で重要な問題提起がありました。顧客から提案を求められていることに対し、どこまで自分たちで考え、どこを外部に協力を求めるのか。また、自分たちでやる範囲でも今のリソースではどうしようもないところをどうやって調整するのかなどなかなか難しい課題です。どこかを優先し、どこかを切り捨てる。そういう選択が求められていることを実感しました。思案のしどころです。
まあ、そんなこともあって今日の飲み会は少し辛いものとなりました。はい、諦めたいと思うところのメンバーを説得する会。損得勘定だけで割り切れないものってあるのはわかりますが、そういう思いだけでだらだらと続けるわけにはいかないです。将来的に広がりがないと思うところは、思い切って撤退する。それが組織を運営する側の意思だということを曖昧にではなくはっきりと伝えました。なかなか後味の悪い飲み会となってしまいました。