りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

今日も

昨日久しいぶりにタクシー帰りだったのだけど、結果的に今日もタクシー帰り。歩いても帰れる距離ですが、夜中の2時を過ぎて1時間以上あるくのは、ちょっとしんどくなりました。
数字が・・・どうしても合わなかったもので、確認に思いのほか時間をとられてしまいました。でも、数字に納得して、新しい知見を得るというのはとても新鮮な感じ、そして快感。この仕事も管理業務の一環ですが、やはり単に管理するのではなく数字から何かを読み取り、仮説を立てて分析して考察するっていうのは仕事とはいえ楽しみでもあります。そして、そこで、新しい何かがわかると、やっぱり仕事をやっていて良かったなと感じるところがあります。クライアントに謝りに行ったり、値段の交渉をしたり、まあ、そういう仕事も大切なんだけど、どこかで自分の気持ちのバランスを取らないと精神的に危ういかな。この夏、何年かぶりに一人で飲みに行って、何となくそれが習慣になってしまいました。カウンターで水割りを飲みながら、好きな読書をする。誰とも話をしないで済むのが心のバランスをとる上で大事だったのだけど、それは仕事のバランスの問題だったのかもしれません。