りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

天地明察

映画「天地明察」を奥さんと見に行きました。原作とは若干違いましたが原作のテーストが壊されることなくすっきりした仕上がりになっていた様に思います。奥さんの評判も上々でした。もともとこの映画を見たいと思ったのは宮崎あおいさんが出演するのを知ったのがきっかけ。原作は読みたいと思っていたけどなかなかきっかけがつかめなくて、映画化の話を知って、すかさず読んでしまいました。期待通りおもしろかったけど、話が少し煩雑。映画化されると原作の面白が失われてしまうことが多いけど、この作品は原作のエッセンスがコンパクトに整理された感じで良かったように思います。