りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

部長挨拶のはずが・・・

クライアントの部長が新しくなったということで、挨拶のつもりで伺ったのに、講演を頼まれてしまいました。問題意識はわかるけど、そして社員に危機意識を持たせたいという気持ちも判るけど、正直展望が開けない。厳しいですよ。講演する側としては、厳しい現状を伝えても、最後に「こうすればいい」があれば、コンテンツとして最高なのだけど、どうしても展望が開けないとなかなか辛いです。申し訳ないけど正論をいうと、時代の流れに対応して変化できないといけないのだと思うけど、ここは無理。そして、おそらく社員は危機感も持たないのではないでしょうか。何とか、自分たちだけは逃げ切りたいとかね。とりあえず、夏休みの宿題が一つ増えてしまいました。