りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

天気予報はにわか雨を予測。でも、全然そんなことを感じさせない朝だったので、洗濯物をベランダに干して出勤。親父さんに「今日、にわか雨降るみたいだから、洗濯物気をつけてね」と当てにしないで一言。ところが、9時からの会議中にふと外を見ると土砂降りの大雨。まいったな、こんなに早く降るのは想定外。ベランダとはいえ、この雨だと被害甚大だなと思いながら、ちょっとだけ親父さんに期待する。雨は午前中の間降ったり止んだり。でも、なぜか外出した夕方にはいつものうだるような暑さに戻って、湿気もいっぱいあって何だか最悪でした。
12時ごろ帰宅。えっ!電気が点いている。リビングではオリンピックを中継しているテレビ番組の音が。また、昼寝して昼夜が良くわからなくなってしまった親父さんがいました。いろいろ話しているうちに、今日は比較的早く夜であることを認識。布団を敷いたら素直に寝る体制になりました。そこで「今日の雨は凄かったね」と私。「雨?雨なんか降らなかったぞ!」と父。そんなわけ無いのだけど。しっかり乾いて取り込まれている洗濯物。もう一度洗うべきか・・・で、躊躇無く洗濯機に。なかなかお留守番も難易度高いです。