りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

提灯

お盆の提灯を買いに仏具屋さんへ。2週間ほど前に仏具屋さんから案内のDMが着てから、親父さんの関心はここ一点に絞られ来た感じなので、早めにと思って無理して稲荷町へ。行って感心したのは、パンフに載っていなかったマンションサイズの小さなものがあること。そして、その提灯のろうそくはLEDライトで電池式で1)火事の心配がない、2)電気の配線を気にしなくて良い、3)LEDなので電池で十分お盆の間持つという三拍子そろっているところが良かったです。チョイスが無かったのが残念ですが、迷わず購入。これで今週のノルマを果たしました・・・
お昼は日曜日に親父さんが買った肉がまだ冷蔵庫に残っていたので、冷蔵庫のありあわせの野菜を刻んで、焼肉のたれで一緒に炒める。それと、サラダ。冷蔵庫にエノキがたくさんあったので、これで味噌汁。最近は冷蔵庫の残り物で料理を作るのも慣れてきました。調味料ひとつで、何とかなってしまうんですね。良かったです。