りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

河合塾の父兄会

午前中11時から河合塾父兄会。奥さんと参加しました。昨年との違いは、今年は高卒生クラス。つまり浪人生クラスということ。でも、河合塾の説明は現役時代とあまり違いがありませんでした。それなりによく研究されていますが、昨年始めて聴いた時ほどの感動はありませんでした。結論は、こういう話は何度も聴くものではないんだなということ。結局浪人っていうのは同じ受験を繰り返すわけだから、父兄への説明も繰り返される訳で、1年目にきちんと消化していれば、目新しいことは無くて当然かもしれません。唯一良かったのは、現役時代は高校がフォローしてくれた内容を河合塾が代わってフォローしてくれる点。センター試験の願書の受付時期を教えてくれたり、必要書類を教えてくれたり、こういう点はさすがです。まあ、良かったかな。
1時に父兄会が終わって、里緒ちゃんと待ち合わせてお昼ご飯。時間があったので映画でもと思いましたが、あまり見たい映画も無く、唯一見たかった「プリンセストヨトミ」は満席で、ハンズをぶらついて解散しました。
というわけで、今週も早めに実家に。親父さんとの会話は相変わらず疲れますが、まあ、これも慣れかな。昨日「兄貴と提灯を買いに行った」話にはちょっと閉口しましたが、怒らない。
夕ご飯にまたキンピラと肉じゃがを作る。肉じゃがは3回目にしてやっと納得のいく出来に仕上がりました。