りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

お墓の掃除

明日は3月に亡くなった母の四十九日です。というわけで、菩提寺の指導にのっとり、事前に墓参りをし、掃除をしてきました。お墓の掃除というのは経験がなかったので、どうしてよいのかわからなかったのですが、とりあえず、お墓の周りをきれいにすることと、墓石の汚れを落とすことに専念。何事も気持ちが大事なんだろうと思っています。お線香をおくところを掃除しようとしたら、ヤモリが。都会にヤモリっていうのはちょっとびっくりしましたが、今までお墓を守っていてくれたのではないかと思い、空けてくれるのをじっとまって、掃除をしました。両親が購入した墓地は、最近の墓地らしくちょっと窮屈。ゆえに雑草の生えるスペースもほとんどなく、気になった雑草を抜いて、周りを掃き掃除して帰ってきました。
とりあえず、準備は上々。明日、四十九日の法要を経て、やっと一段落でしょうか。上京した叔父さんが泊まっていくということで、夕ご飯を食べてから少し話す。これからのことを考えると、いろいろ不安も多いですが、まあ、できるところから少しずつやっていくしかないかなと思っています。とりあえずは、明日かな。