りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

就活

週活で苦労している甥の洋輔君を呼び出す。本当に覇気が無い。何をやりたいのかわからない。そして、どういう理由で会社を選んでいるのかも。これでは、何社受けても厳しいだろうなというのが正直な感想。一喝しようかとも思いましたが、週活で連戦連敗、こういう不運が若者から自信を失わせてしまうのだろうと思うと、ちょっと思いとどまりました。何が必要か。それは自信に決まっているのだけど、自信は周りの努力ではどうしようもない。本人が努力する以外、どうやっても自信は身につかない。ちょっと暗い気持ちになりました。
今の若者は、優秀なら優秀で高齢化社会での負担の担い手になり、ちょっといまいちだと、こうやって社会に出るきっかけすら奪われてしまう。先週のドラマ「仁 JIN」で、坂本龍馬が、久坂玄瑞の死を受けて、「死んでいった者たちが、もう一度生まれてきたい世の中にこの国をしなければいけないんじゃ」と南方先生に語るところがありましたが、本当にそのとおりです。今の日本は明らかにおかしい・・・