りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

面接

4月のはじめから新卒の採用面接をやっています。私が担当しているのは2接。つまり、1次の合格者に面接して、役員面接に上げるか否かを判定する役割です。今年も10人以上の学生に会いましたが、今日の学生は絶品でした。ずっと、今年の学生はおとなしいなと思っていたので、ちょっとインパクトがありました。で、今日自分が学生に何を求めているのかがわかったような気がします。何かをやってきたという自信に裏打ちされた力ですね。元気がいいというのも大事ですが、ポテンシャルがあるから、何かやってやるぞというそういう力を感じさせる学生がお気に入りのようです。みんな優秀で、無難な受け答えをしてくれますが、なんだか物足りなさがあります。一方で、何も準備せずにやってくる学生は、正直失礼なやつだとも思ってしまいます。いや、本当に何を求めているかがわかっただけで、とてもすっきりしました。でも、6人続けて面接やると疲れますね。途中から、どうでもいいなと思ってしまうところもありました。まあ、真剣に受けてくれるわけですから、きちんと応対することが社会人として最低限のマナーだと思います。