りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

経営会議申請

今日予定されていた新卒の二次面接はキャンセル。つまり、「特急で処理しなければならないほど囲い込みたいと思わせる学生がいなかった」ということでしょうか。いずれにせよ、これでスケジュールに余裕ができました。でも、今日は水曜日の経営会議に向けて申請を5件も挙げなければならない。もちろん、申請書類は昨日のうちに準備していましたが、最終的な、委員会決定通知を添付しなければならないことと、申請の手続きがちょっとめんどくさい。慣れてしまえば、どうってこと無い事務だと思いますが、あまり頻度が無いので、都度、事務を確認する必要があります。それと、社長の好みの問題で、書式(内容ではなく書式)がかなりうるさい。今日も書式について、事務局から細かな指示。こういうことはどうでも良いと思っているせいか、どうもこだわる気持ちが理解できない。そして、それにこれだけの手間を掛ける意味も・・・4月に辞令をもらって、改めて自分の給料を確認。これだけの給料を頂けることに感謝の気持ちはありますが、それで何度も印刷フォーマットの調整しているのは、本当にいかがなことかと思ってしまいます。おまけに、本当に些細な点で常務から指摘。もちろん、間違っていました。これを見つけた常務は凄いなと思う反面、こんな細かいことを、私よりよほど給料をもらっているはずの常務が見つけてしまうことに逆に驚いてしまいました。何かがおかしいと思ってしまいます。