りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

二七日の法要

葬儀が遅れた関係で、母の初七日は葬儀の前に過ぎ、菩提寺の勧めで初七日ならぬ二七日の法要というのを営んだ。法要後にある住職からの説教は、聴く耳を持つものにとっては、ありがたいお話し。父はこういうことには昔から無関心だったが、黙って耳を傾けていた。どれくらい心に響いたのか・・・
夕方から会社へ。今日は有休のつもりだったが、夕方からの会議はさぼってはいけないような気がして、出社。やることはいろいろある。ここで一つの区切りがついて、日常に戻っていくのかな・・・
夜、サッカーのチャリティマッチ(日本代表vsJリーグ選抜)のニュースで、カズさんがゴールを決めたところを見る。カズさんは魂でサッカーをやっている人ですから、彼がこういう試合でゴールを決めるのはとてもうれしい。きれいなゴールでした。日本代表のザッケローニ監督も「長年監督をやっているが、相手にゴールを決められてうれしかったのは初めて」とコメント。このゴールでどれだけ日本人が元気づけられたか。やっぱりカズさんは凄いな。