りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

雨そして自炊

昨日、一昨日と春が確実に近づいている気配がしていたのに、今日は冷たい雨。日中は雨が雪に変わり、寒い一日となりました。先週から出勤は一駅前の永田町で下車して溜池山王まで歩いています。今日からは、永田町の駅でエスカレーターを利用しないで階段で上ることにしました。改札までは84段。改札から地上までは48段。ちょっとした運動?かな。永田町、溜池山王間は思っていたより近いので、歩くといっても大した距離ではなく、乗り換えを考えるとむしろ通勤時間は短縮された感じです。最終電車も少し遅くなるので、最終をターゲットにすると会社にいられる時間も少しだけ長くなります。帰りはいつもこれまた一駅前で降りて歩いているので、一日の歩数が少しだけ多くなりました。最近、足の痛みもあって思うように走れないところは、何とか歩くことでカバーしていきたいです。
今日は、本を裁断し、PDF化する(いわゆる自炊)というのをやってみました。本の裁断はわずかながら手間が掛かりますが、PDF化してOCRに掛けたものを先日購入したSONYのReaderに入れておくと、何冊もの本を携帯でき、かつ文字検索ができます。先週まで雑誌の記事をPDF化していたのですが、これは若干きつい。でも、A5サイズの本であれば素直に読むことができます。特に用語集などを入れとくととても便利な感じがしました。明日も引き続きやってみようと思います。