りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

東武東上線 止まる

出社した帰り道、いつもより混んだ雰囲気の池袋駅東武東上線の改札を抜けたら、行先表示板の時刻が消えている。嫌な予感が的中。また、人身事故らしい。今年16回目かな。東武東上線は平均すると2週間に1回の割合で人身事故らしく、今日は帰りの時間にモロに当たってしまいました。急いで、有楽町線へ。階段を走って下りれば、ホームに止まっている川越市行きに乗れたけど、駆け込み乗車が嫌だったのと、久しぶりに背中を押さないといけないほどのすし詰め状態。見送ったら、次は西武線直通。その次は和光市行きだったけど、3本和光市行きが続くようなので、とりあえず和光市行きに乗車。座れないけど、網棚にかばんが置けた。途中、時間調整をしながら、やっとのことで和光市へ。ホームから人があふれている。あふれているのに、次々と和光市止まりの電車が入ってくる。身の危険を感じたので駅の外へ。雨。電車は復旧したようだけど、しばらく混んでいそうなので、奥さんに車で迎えに来てもらう。21時を回っていたのでお店はことごとく閉まっている。重いかばんを持って、傘をさして駅前で待つこと30分。奥さんには感謝・・・でも本当に疲れた。