りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

勉強会

夜、所属している協会の勉強会に出席。今日のテーマは自分たちの仕事の領域と100%バッティングしているコンペティターのプレゼン。座長の日銀の方は、こういうところがちょっとKYで、だから私たちの何食わぬ顔で彼らのプレゼンが聴けるわけですが・・・正直話しづらかったでしょうね。内容、あまりに大したことないし、質疑を聞いていると、隠しているというよりわかっていないという感じ。これが芝居なら大したものですが、顧客対象となる人もいる席上でそれはないかな。これなら、われわれの方が明らかに進んでいる。追いつけないくらい進んでいることを実感。話してしまいたい衝動を抑えて、ぐっと聞き役に徹する。座長に振られたときも、当たり障りの無いコメントに終始。こんなところでは話しません。帰りに、顔見知りのメンバーに誘われるままに飲み会に。今日は飲むつもりじゃなかったのだけど、でも皆さんいろいろな苦労があるようで、自分はまだ恵まれているかな。また、明日から頑張ろうという気になりました。