りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

飲み会

今日は部門本部長の親睦会でした。幹事は私。でも、飲みすぎた・・・というより悪酔いしてしまいました。本部長親睦会というよりは、午後から3時間もやった3級昇格面接というもの。実は今週2回目で、4級職の人が3級に昇格するための試験。自分も面接する側なんだな、なんて最初は思っていたのですが、正直みんな今いちな感じで、若手がこんなで将来この会社はどうなってしまうんだろうと思ってしまいました。研究所ですから、専門性にこだわるのはある意味では正しいですが、そんなに専門にこだわってどうするの?だって、仕事がなければつぶれちゃうんだよ。そんなに専門に自信があるのなら、ほかのことにトライしても成果が出せるとか思わないのかな。などと思ってしまいました。ほかの本部長から「・・・は起業家が好きなんですね」なんていわれてしまいましたが、新しいビジネスが作れなくてどうするんだろうと思ってしまいました。というか、いろいろなことに興味を持ってやるからこの仕事は面白いんじゃないって思っているのですが。なかなか会社ではちょっと違うようです。そういえば、昨年10月に企画との面接で「別に全然違う仕事でも、チャンスを与えてくれれば自分はやりますよ。むしろそういうチャレンジの機会を与えてくれたら、是非やりたい!」っていったら、「本部長の割りに珍しいですね」といわれて、違和感を持ったのですが、会社自体が極めて保守的なのかな。そんなこんなで悪い酔いしてしまいました。明日はサッカーの決勝戦。久しぶりに楽しみな気分です。