りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

懇親会

本日は全社本部長の懇親会でした。半期に1度のペースであります。この全社の本部長会議という場では、いつも自分の居場所が無くて苦労します。中途入社なんで、そもそも同期という人がいませんし、他の本部とは業務上のつながりも薄いですし。それと…無理に盛り上がらなければいけないような雰囲気も違和感。何となく、この本部長懇親会のペースには乗り切れないところがあります。
二次会は元上司と二人でしっぽり。執行役員になると任期があるので、なかなか思うところがあるようです。任期の終わりを見て、その中でできることを考えるというのは、ある意味余命宣告をされた病人と同じだという発言もありました。個人的には本部長も任期があって、同じじゃないかと思うのだけど、任期が終わって異動になるのと、任期が終わって会社にいられなくなるのとでは、その先を考えたときの気持ちは全然違うものがあるのだろうなと、そういうことを彼が言っているのだなと、改めて思いました。つまり、執行役員という役職は単にそれまでの延長線上にあるのではなく、我々会社員とは違う立場であることを改めて感じさせられました。