りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

電話と懇親会

今日は一本すごくいやな電話がありました。もともと相性の良くない顧客でしたが、この電話で完全に縁が切れてしまうことを予感しました。立場上、感情的な判断はタブーだとは思いますが、どうしてもダメなものはダメ。ただ、将来にわたって、この顧客の仕事をやってしまったことが足かせになるようなそんな変な予感がありました。
それと、本部長になって、やたら飲みに行く機会が増えました。まあ、お客さんとの接待もあるし、何かに付け呼ばれるので毎週のように飲んでいます。今日は本部長懇親会。部門長と統括室長に加え、各本部の本部長で懇親会。まあ、悪くないのですが、二次会、三次会まで付き合わされてしまいました。最近は、二次会に行くことすら全くなくなってきたのに、今日は三次会です。さすがに三次会ではビールもつまみも手が出ませんでした。まあ、皆さんそれぞれにストレスが溜まっているようで、大変なんですね。