りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

絶対こうなる日本経済

榊原英資さん、竹中平蔵さんと田原総一郎さんの鼎談本「絶対こうなる日本経済」を読みました。榊原さんと竹中さんは犬猿の仲だとばかり思っていましたが、確かに違うところもあるけれど主張に似たところもあって、オーバーオールではそんなに違わない印象を持ちました。田原総一郎さんの前書きの中に「二人が一致して批判する問題は、日本が解決しなければならない緊急課題である。二人が断固対立する問題はこれこそ日本の真の論点である」と述べている。いろいろ面白い話はありましたが、二人共通している話しの中に、民主党にはマクロ経済政策がない」という話。まあ、そうなんでしょうね。あと、民主党には内部統制というコンセプトもないと指摘していました。お粗末ですね。

[DATA]
今月の読書 6冊
1月からの読書 49冊