りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

年初から中東のことが気になっているのだけど・・・

3日サウジとイランが国交を断絶して以来、久しぶりにこの手のニュースが気になっていました。そんな中で、田原総一郎さんの「サウジ・イランの国交断絶、北朝鮮の水爆実験のウラを読む」を読みました。

http://nkbp.jp/1Wg3IRQ

石油資源がダブついているなかで、サウジの財政が危険だとIMFレポートが出たのが去年の10月。そして、イランとアメリカの関係が改善されつつあることは、サウジからすると外部環境の悪化と捕らえることができるだろう。中東にはイスラム国の問題もあり、宗教的なスタンスで行ってもサウジはどちらかというとイスラム国より。イランの核開発を技術的にサポートしているのは北朝鮮という話もあり、北朝鮮の水爆実験はイランへのビジネス的なデモンストレーションだったという説もある。

そんな中でこの田原さんの記事を読むと、北朝鮮の水爆実験に係るアメリカと中国への牽制も見えてくる。今年、2016年は何かが起こりそうな感じですね。年初からの株の続落はアメリカの利上げの影響とも中国経済の失速、市場経済の行き詰まりとも言われていますが、金融緩和で膨れ上がったマネーがはじけるとバランスしていた均衡が崩れそうな気がします。今日は・・・そんなことを考えていました。