りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

講演

久しぶりに講演する機会がありました。人前で話す機会は比較的多いので、ある意味どってこと無い話ではありますが、悪くは無いです。それは、ほとんど知らない人ばかりのところで話し、知らないだけに割とダイレクトな反応がわかったりするからです。今日はわりと調子よく話したのですが、あまりそうでもない感じの人も多く、こういうときは前方座席でやたらとうなずいてくれるオーディエンスがいたりするとちょっとほっとします。
ちょっと眠いです。このところ少し遅い日が続いたのと、過去の負の遺産を穿り返されたりして、精神的にかなり滅入っていたりします。まあ、記録を残すことは大事なのかもしれませんが、この忙しさだとそういうまめさがどうしても失われてしまうので、数年後に自分でやったことすら思い出せないという事態がある程度の頻度で起こります。まあ、仕方ないか。
今週から、みんなが解析してくれているプログラムは、なんと12万ステップあるらしい。これは、何とかしないと・・・